滋賀県草津市・栗東市・湖南市|「実家が空き家のまま、手が付かない」と悩むあなたへ。

不動産のお手伝いをする中で、最近特に増えているのが「空き家になったけれど、何から手を付けていいか分からず、そのままにしている」というご相談です。

思い出が詰まった場所だからこそ、片付けの一歩が踏み出せない。そのお気持ち、よく分かります。家というのは単なる「建物」ではなく、ご家族の歴史そのものだからです。

なぜ「手を付ける」のがこれほど難しいのか

「早く片付けなきゃ」と思えば思うほど、足が遠のいてしまう。それは、あなたがその家を大切に思っている証拠でもあります。

膨大な荷物を前にして途方に暮れてしまったり、ご兄弟の間で意見がまとまらなかったり、あるいは遠方に住んでいて物理的に通えなかったり……。理由は人それぞれですが、共通しているのは「心のどこかでずっと気にかかっている」ということです。

私たちは、単に「家を売りましょう」と言うだけでなく、その心の重荷を少しでも軽くするお手伝いができればと考えています。

建築のプロが危惧する「何もしないこと」のリスク

ただ、建築に携わってきた人間として、一つだけお伝えしておかなければならないことがあります。それは、家は「放置される時間が長いほど、急激に傷む」という現実です。

空気が動かない家は、湿気が逃げ場を失い、床板を腐らせたり、シロアリを呼び寄せたりします。しっかりとした造りの家であっても、メンテナンスを怠るとあっという間に寿命が縮まってしまうのです。

「まだ何も決めていないから」と放置している間にも、建物の価値が下がるだけでなく、庭の草木が隣家へ越境したり、不審者の侵入を招いたりと、管理の負担は少しずつ膨らんでいきます。

「何から始めたらいいか分からない」ままで大丈夫です

私たちは、あなたが「完璧に準備を整えてから」相談に来られるのを待っているわけではありません。

  • 「ひとまず、今の家の価値だけ知っておきたい」
  • 「どこから手を付ければいいか、優先順位を教えてほしい」
  • 「荷物がそのままでも売れるのか、見てほしい」

そんな段階でのご相談が、実は一番多いのです。「まだ売ると決めたわけではないけれど」という前置きがあっても構いません。まずは現状を知ることで、止まっていた時計が少しずつ動き出すきっかけになるはずです。

安心してご相談してください。

空き家を「手付かず」にしているのは、あなただけではありません。でも、少し勇気を出して誰かに話してみるだけで、解決の糸口が見えてくることもあります。

しげのぶ不動産が、あなたのペースに合わせてゆっくりとお話を伺います。無理な勧誘は一切しませんので、安心してお声がけください。

草津市・栗東市
湖南市・甲賀市(水口・甲南)の
不動産売却なら「しげのぶ不動産」へ

しげのぶ不動産 伊藤

査定・訪問は、この街で30年以上建築と不動産に携わってきた伊藤が担当いたします。
「まだ売ると決めていないけれど…」という段階での世間話も大歓迎です。無理な営業は一切いたしませんので、安心してお声がけください。

こんなお悩み、解決します!

  • ✅ 地域密着30年の経験で適正価格を査定
  • ✅ 建築の知識も活かした安心・安全な取引
  • ✅ マンション、戸建て、土地など幅広く対応
  • ✅ 売却にかかる費用や期間も丁寧にご説明

⬇️ 無料査定・ご相談はこちら ⬇️

売却査定依頼フォーム